企画書

めっきりプライバシーマークネタがなくてついついブログも放置しがちです。
それはさておき。
私は色んな企画書を書いてお客さんに提案しています。
レイアウトに時間をかけ過ぎ見た目良くても中身が薄かったり逆に中身よくても文字をダラダラ書いただけの企画書だったり。
結構みなさん苦労していると思います。
ここでコツ(あくまで私個人として思っていることです)を書きます。

○PREPの法則を使う
Point(伝えたいこと)
Reazon(理由)
Example(具体例)
Point(結論)
これをフレームワークとして作ると書きやすいし実際説明する時も相手に伝わりやすいです。

○文字色は2色まで
普通は黒で強調したい部分が赤
基本はこれで充分です。
あまり色を多用するとどこが重要な部分かあとからみて分からなくなります。

○とりあえずイメージ図を入れる
フローや階層構造などなるべく「絵」で表現するとすごく相手もイメージしやすくなります。

参考になりましたでしょうか。
それではまた。