2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとうコンサルティング会社に

Pマークの内部監査も終わり是正報告してMR(マネジメントレビュー)でいよいよ申請! と思っていたんですが、このまま審査に臨むには怖すぎる・・・。 ということで模擬審査をやってくれる会社を探しました。 相場はだいたい10万ちょいって感じでした。 私と…

内部監査

先日当社で内部監査を行いました。 監査チェックシートやマニュアル作成、そして監査自体も私が主にやりました。 完全にJISに逆らってますがそこはご愛嬌。 監査前日に規定を守れとブロードキャストしたのに不適合続出! そして私自身も一つ違反していました…

社内規定

今回は社内規定についてお話しようと思います。 ★コンサルサンプルインスパイヤ! しかし今になってうちの会社と合わない部分が露見しています。 修正修正でかなり時間がとられています。 結局は自分の会社に合ったオリジナルの規定を作成することが結局一番…

個人情報がない!!!

Pマークの取得に向けて頑張ってきました。 もう作業も大詰めです。 今回は話を過去にさかのぼりたいと思います。 順番があべこべなのでかなりカオスなブログになってきましたがお付き合い下さい。 そもそもなぜPマークを取得することになったか?名刺にマー…

仕事始め Pマーク始め

皆さま明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。私は今日から仕事です。 心なしか電車がすいてました、、、。年末年始はPマークのことを完全に頭から消していたので 出社しても何からやればいいのか混乱しました。今日は文書の一覧…