最近忙しくすっかり放置してました

Pマークの運用のネタもなくブログを完全放置してました。 特に書くこともないです。 いっそのことラーメンブログにでもしてやろうかしら。

コピペ祭り

通常の業務の合間を狙い監査チェックシートを作成しました。 去年のほぼコピペ。 最近はコピペばっかで困るぜ! 効率化と自分には言い聞かせてます。 外部審査がないとやっぱりだらけてしまうなー。 規程自体が形骸化しないように頑張らないと。

今年も

Pマークの教育の時期がやってきました。 更新審査で前回教育のほぼコピペで通用することがわかったんで今回のコピペ祭りで行こうと思います。

ご無沙汰しております

皆さまお元気でしょうか。 先日無事更新手続きが完了いたしました。 今回は指摘事項も少なく比較的スムーズに終わりました。 毎回こんなならいいのに・・・。 ここだけの話。 審査員によってだいぶ変わりますよ。 次回もいい人でありますように。

現地審査終了!

先日無事に現地審査が終わりました。 冒頭に「更新だから前より厳しくいくよ」と言われかなりビビってましたが 結果は指摘事項2つのみ! いやー ほっとしましたわ。 今回気付いた点は教育! 要求事項で教育は社内体制を内容に含めなければなりませんが新入社…

文書審査結果

先日更新審査の一環で文書審査を受けました。 結果はオールクリア! まぁ前回の審査の時からほとんど変わってないから当たり前なんですが。 あとは現地審査! なにを用意すればいいかわからなくなってきましたがとにかく頑張ります!

SNSってホントいいもんですね!

最近放置気味でした。 昔SNSをDISした記事を書きましたが最近はもっぱらSNSばかりやってます。 twitterとfacebookメインです。 特にfacebookはソーシャルランチ(ランチ合コン設定アプリ?)nomitomo(合コン設定アプリ?)などアプリが豊富! また旧友とも連…

新年あけましておめでとうございます!

皆さま明けましておめでとうございます。さて現在私は内部監査をしております。 細かくチェックすると色々出てきますわ・・・。 原因とかを不適合原因特定シートに書かなくてはいけませんが記入漏れとかだと 正直書きづらいですわ。ということで本年もよろし…

教育

当社のPマーク教育は毎年11月と規程されてます。 ですがテキストもなんも用意してません。 去年の使ってやろうーかなーとも思いましたが審査でネチネチ言われるのもいやなんで 地道に作ろうかと・・・。 規程も変わってないのに何を教育すればいいっちゅーね…

ディズニーランド2

またディズニーランドに行ってきました。(有給で) 相変わらず人が多くいらつきました。 パレード待ちの人とかようやるわと横目で見つつ。 自分を捨てて「夢の国だ!!!」と割り切れば楽しいかもしれませんが俺には無理です。 男性でもミッキーの耳つけて…

教育とかiPhone4Sとか

ひさしぶりにプライバシーマークネタを。 今月は教育の月です。 テキスト作成しないとなんですけど全然アイデアが浮かばん! 去年と同じじゃだめなのかしら。iPhone4Sゲット! 発売日の翌日には届きました。 3Gユーザーだったのでサクサクすぎワロタ。 ただ…

咆哮

10/8 10:00にiPhone4Sを予約 まだ受け取り日の連絡来ない10/13 iPadをiOS5にアップデート エラーでまくり 悪戦苦闘しようやくアップデートじらしますねー。 こんな焦らされると好きになっちゃいそうです。貴方が好きです。アップルさん。

5じゃなくて4Sかよ!

期待してたのに・・・。 買いたくないけど手持ちの3Gはもう限界・・・。 iPhoneユーザーの皆様はどうされます?

台風とかiPhoneとか

昨日は大変でした。 会社から16時半にようやく帰宅命令(おせーよ)がでて外に出たら・・・。 傘毎吹っ飛ばされました。 当然傘はお茶碗状態に・・・。 やっとのことで駅に着いても超行列! 命からがら帰宅できました。それはさておき。 KDDIからiPhone5を出…

優越感

うちの会社は決して大きくありません。 無名の小さな会社です。 ですがなぜか大きい仕事をもらったり出来てます。 また官公庁の仕事も・・・。それはなぜか?Pマークを取得してるから!特に官公庁の仕事ってどこかに仕事を頼む時にPマーク取得企業が必須条件…

仕事の波2

ついこないだ暇だなんて書いた途端に忙しくなりました。 しかもトラブル対応。 ストレス溜まりまくりですわ! きっとバチが当たったんだ・・・。

仕事の波

最近波が激しいです。 ものすごく忙しかったと思ったら一転暇になってしまいました。 暇なのは大歓迎ですが暇すぎると時間つぶしに疲れますわ。 仕事してるふりするのは大変だぁ! 机毎にパーテーションきってる会社もあるらしいです。 そんなことしたら一日…

講習会

この間プライバシーマーク取得済み企業向けの講習会に参加してきました。 更新審査でも結構指摘事項を受けるそうです。 特に ・残存リスクのとらえ方 あまり残しすぎるのはよくないそうです ・内部監査 誰が、いつ、どうやって、誰に、何を監査したか記録に…

夏休み

先週の水曜日から金曜日まで夏休みをもらってました。 初日にディズニーランドに行きましたがもう暑いのなんの! ただ平日ということもあり空いていたので結構色んな乗り物に乗れましたよ。 ビッグサンダーマウンテンが15分待ちですから! スモールワールド…

企画書

めっきりプライバシーマークネタがなくてついついブログも放置しがちです。 それはさておき。 私は色んな企画書を書いてお客さんに提案しています。 レイアウトに時間をかけ過ぎ見た目良くても中身が薄かったり逆に中身よくても文字をダラダラ書いただけの企…

ワイヤレスジャパン

先日ワイヤレスジャパンに行ってきました。 びっくりしたのは規模の小ささ! 前はもっと大規模にやっていたと思いますが・・・。 自粛ムード?イベント自体の衰退? それはさておきどこにでもいるんですね「カメラ小僧」 はっきり言って きめぇw

スマートフォンEXPO

みなさんこんにちわ。 プライバシーマークの仕事が無くなって暇です。 暇すぎたので先日ビックサイトで開催されていたスマートフォンEXPOに行ってきました。 相変わらずクラウドとスマートフォンが熱かった。会場も暑かった。 特に各社スマートフォンのセキ…

飛び石とかネタとか

皆さま、GWは満喫してますか。 カレンダー通りの人はこの飛び石っぷりにやきもきしているんではないでしょうか。 かくいう私も今日出勤してます。 ただいつもの3連休明けとちがって全く頭がまわらない。 ようするにやる気がでません。 なんか消化試合のよう…

スマートフォンのセキュリティ問題

ご無沙汰しております。 みなさんMDMという言葉をご存じですか? Mobile Device Management(つづり間違えてたらごめんなさい) の略です。 簡単に言うとスマートフォンを遠隔からロックしたり使用アプリを制限したりするものです。 最近スマートフォンの活…

ひさしぶりに

プライバシーマーク絡みを。このまえ某会社さんにアポイントで行ってまいりました。 そこの会社さんは膨大な個人情報を抱えていましたセキュリティ面をかなり気にされてるそうです。私はIT系営業マンなんでシステムの提案がお仕事なんですがプライバシーマー…

今度は水かよ!

プライバシーマークの話しろよ! と思われてる方、すいません。東京の水道水も放射性物質で汚染されているそうで。赤ちゃんに飲ませるなと・・・。だったらどうしろってんだよ!大人は飲んでも平気なのかよ!米炊く時どうすんだよ!最近イライラがつのってい…

原発とかiPhoneとか

福島の原発結構大変なことになってますね。 ネット上でも憶測やデマが飛び交っています。 ここで一番信用できるのはTV?ネット? 分からなくなりますね。 買占め等もすごいです。 私がいる会社の近くのGSも常に大行列ですよ。 こんな時こそ落ち着いて原発はプ…

地震

皆さまご無事ですか? 私は地震時仕事中だったのですが揺れが大きくかなりテンパリました。 被災地の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

アクセスカウンタ

なんかアクセスカウンタを付けてみました。

SNS

書くネタが無くなってきましたがもしかしたらいるかもしれない読者の方に申し訳ないので書き続けます。 みなさんはTwitterとかmixiとかFacebookとかやってます? 私はというと。。。 ●Twitter やろうとしましたが何の意味があるか良く分からず一度呟いただけ…